外式のコダクロームの現像について ― 2025年05月31日 21:11
今回こそ、コダクロームの現像について書きます。コダクロームにはカプラーは入っていませんが、B、G、Rの各感光層があるのは内式のリバーサルフィルム(エクタクロームとかフジクロームとか)と同じです。カプラーが感光層に入っていない分、層を薄く設計でき、これにより高い鮮鋭度を得ることができるのがこのフィルムの特徴です。その現像ですが、反転するためにまず第一ステップの黒白現像をするのは内式と同じです。ここからが外式ならではの複雑な(面倒な)処理になります。推測で書いているところもありますので、間違っているところがあったら申し訳ありません。
それぞれの感光層にカプラーが入っていないので、現像液からカプラーを供給することになりますが、3色のカプラーがあるので、それぞれ別々に現像することが必要になります。第一ステップの黒白現像で残された未露光部分のハロゲン化銀は、3つの感光層別々に「感光」させるために、それぞれの光での「露光」をおこなうことになります(最後の層の現像は「かぶらせ剤」でもいいことになります)。
どの感光層から現像するかというと、実際には、R感光層から行うようです。R露光を行ったのち、シアンカプラーを含む現像液で処理します。R感光層の露光されたハロゲン化銀が現像主薬によって還元され、その時発生した酸化された現像主薬がすぐそばにあるシアンカプラー(感光層中に浸透してきたもの)と反応してシアン色素が形成され、その層に固定されます。なぜRから行うかは、想像ですが、一番下(ベースフィルム側)の層に画像が形成されても、その後の露光に影響を与えにくいからかな、と思います。
しかし、次の露光と現像は、何故か一番上のB感光層なのです。B露光をして、イエローカプラーを含む現像液で処理し、イエロー色素画像が形成されます。
最後の処理はG感光層ですが、ここは露光ではなく「かぶらせ剤」を使っているようです。現像液には「かぶらせ剤」とマゼンタカプラーと、そして現像主薬が含まれており、この処理によってG層にマゼンタ色素が生成します。もう、BもRも未露光のハロゲン化銀は残っていませんから、「かぶらせ」られるのは、Gのハロゲン化銀のみになります。最後は露光の必要がないので、先に上のB感光層の露光・現像処理を済ませてしまうのかもしれません。こうして、B、G、Rすべての層の色素画像が形成されることになります。あとは、漂白と定着で銀・ハロゲン化銀を除去すれば終了です。
これだけの手間をかける外式のコダクローム、メリットは上記の高い鮮鋭度以外に、カプラーをフィルム中に安定的に分散させておく必要がないので、そのカプラーの構造の選択肢が増え、結果的に色素の安定性(褪色しにくいとか)のメリットもあるように思います。
カラーリバーサルフィルムの現像について ― 2025年05月30日 17:58
通常のカラーフィルム(カラーネガフィルム)は、先に書いたように撮影後に現像するとネガ画像が形成されます。
これに対し、カラーリバーサルフィルムは、撮影後に現像することで直接ポジ画像が形成されるフィルムです。従って、プリントする必要はなく、スライド映写機などで投影することで、写真を楽しむことができます。なお、反転ペーパーというのもあったので、スライドからプリントすることももちろんできました(ネットで調べたところ、残念ながら、今はもうこのペーパーも処理もなくなっているようです)。今は、スライドをデジタル化したのちに、デジタル的に光を反転させて通常のカラーペーパーに焼付けるようです。
話を戻しますと、カラーリバーサルフィルムには、一般的な内式(内型)と特殊な外式(外型)があります(ありました)。フイルムの感光層に感光材料としてのハロゲン化銀とカラー発色のためのカプラー(現像処理で色素になる)が入っているのが内式です。一方、外式には、感光層にカプラーが入っていません。どうやって発色させるかと言うと現像時にカプラーを供給します。
カラーリバーサルフィルムの現像は、カラーネガと少し異なります。カラーネガでは、露光された部分が現像されて発色するのに対し、リバーサルでは、「露光されなかった部分」を現像して発色させる必要があります。このために、現像は、黒白現像(銀現像)とカラー現像の2つのステップを必要とします。まず、黒白現像により、B、G、Rそれぞれの感光層の露光された部分のハロゲン化銀を銀に変えます。この段階で、露光されたかった部分のハロゲン化銀は銀にならずにそのままハロゲン化銀として残ります。
次にカラー現像のステップです。まずは内式のリバーサルフィルムについてですが、色素を形成するためのカプラーはフィルム中にあるので、ここからはカラーネガフィルムと似ていると言っていいでしょう。カラーネガフィルムと同様に、Bの感光層にはイエローカプラー、Gにはマゼンタカプラー、Rにはシアンカプラーが入っています。但し、第一ステップで、感光したハロゲン化銀がすでに現像されています。例えば青い光が当たったB感光層のハロゲン化銀は、第一ステップの黒白現像で銀に変わってしまっていますので、単にカラー現像を行うだけでは、B感光層のイエローカプラーは発色しません。感光していなかった部分を発色させるために、第二ステップのカラー現像液には「かぶらせ剤」、つまり未露光部分のハロゲン化銀を露光したのと同じ状態にするための化学物質が添加されているのです。そして、現像主薬も共存しているので、その「露光されなかった部分」のハロゲン化銀が、還元されて銀になり、同時に酸化された現像主薬がそれぞれの感光層のすぐそばにあるカプラーと反応して各色の色素が生成します。その後はカラーネガフィルムと同様に銀が漂白、ハロゲン化銀が定着(溶解)され、カラーのポジ画像が出来上がります。
すみません。長くなってしまったので、コダクロームの現像については明日書きたいと思います。
写真フィルムの現像について ― 2025年05月29日 20:13
先日のブログ記事で、コダクロームの現像について書きます、と言いましたが、まずはそもそもの一般的な写真フィルムの現像について書いてみたいと思います。
写真フィルムの現像液には、主薬と呼ばれる還元剤が入っています。
黒白フィルムは、露光された部分のハロゲン化銀が現像されて(=還元されて)銀に変わり、銀の濃淡が画像、つまり写真になります(フィルムだけならまだネガ画像です。これを印画紙に焼付けて現像することで黒白写真ができあがります)。
なお、ハロゲン化銀は感光性物質であり、黒白写真では画像形成材でもあります。ハロゲン化銀は、元々は青い光(B)および紫外光に感度を持ちますが、緑(G)や赤い光(R)にはほとんど感度を持ちません。通常の撮影用の黒白フィルムは、パンクロフィルム(パンクロマティックフィルム)とも呼ばれますが、紫外から赤色の波長まで感度を持つように設計されています。ハロゲン化銀(粒子)の表面に、緑や赤の光を吸収する増感色素と呼ばれる有機化合物を吸着させて、これらの波長の光にも感度を持たせています。
通常のカラーフィルムにはB、G、Rのそれぞれの光に感じる感光層があることは、以前のブログ記事「True Colors 2」で触れました。そして、それぞれの感光層には、Bの感光層ならイエローカプラー、Gの感光層ならマゼンタカプラー、Rの感光層ならシアンカプラーが添加されています。
カラーネガフィルムの現像では、それぞれの感光層で露光された部分のハロゲン化銀が現像液(カラー現像主薬)によって還元され銀に変わりますが、このとき酸化された現像主薬がすぐそばにあるカプラー(Bの感光層ならイエローカプラー、Gの感光層ならマゼンタカプラー、Rの感光層ならシアンカプラー)と化学反応して、色素が生成します(同順で、それぞれイエロー色素、マゼンタ色素、シアン色素)。その後の処理によって、銀が漂白され、ハロゲン化銀が定着(溶解)され、カラーのネガ画像ができます。撮影後、写真店に出して同時プリントを頼んだ時に返却されるあのオレンジ色をしたフィルムです。カラーネガフィルム(ネガ画像)をカラープリントに焼付ければ、撮影した対象物と同様のポジ画像が得られることになります。
このようにカラーネガフィルムでは、比較的簡単な現像処理により、カラー画像を得ることができます。但し、フィルムではネガ画像が得られるだけなので、ポジ画像を得るにはプリントが必要となります。
次回は、フィルムそのものにポジ画像が形成されるリバーサルについて書きたいと思います。
35㎜スライドのデジタル化 ― 2025年05月26日 14:02
以前、昔の写真のデジタル化を考えたとき、スライドもプリントも複数枚を一度にデジタル化できるスキャナーを考えました。しかし、その価格やコピー画質、その後の補正などを考えると現実的ではないとあきらめました。そして、3年前くらい、退職後で時間ができたので再度検討しました。デジカメやPCの進歩(高画質化、高容量化、高速転送、画像処理の速度と高機能ソフトなど)により、素人でも割と容易にデジタル化できるようになっていました。あとは、機材を整えるだけですが、35㎜のスライドを等倍でデジタル化できるようにするために、フルサイズデジカメと1:1のマクロレンズ、スライドコピアは最低限必要になります。そして焦点距離(ワーキングディスタンス)を簡単に安価で合わせるために、何がいいかネットで探しました。
結果、フルサイズのデジカメを新たに買い(それまではキャノンの7D)、マクロレンズは新旧カメラに装着できるようにEF100mm2.8Lマクロを選択しました。そしてニコンスライドコピーアダプターES-1、ワーキングディスタンスと口径を調節するためには、ハクバのメタルレンズフードとマルミ光機のステップダウンリングを組み合わせて、下の写真のようにして等倍のコピー(デジタル化)を行いました。照明はLEDクリップライトを使用しました。最初に設定と条件が定まれば、あとはフォーカスを確認しながら、機械的に撮影していくだけです。撮影後は、トリミングと若干の補正、そして古いフィルムなのでゴミ・ほこりの処理に手間を要するものがありました。
なお、記念写真としてたくさん残っていたプリント(カラーおよび黒白)については、三脚を使いプリントサイズに応じて距離を変え、雲台を真下に向けて撮影しました。
True Colors 3 ― 2025年04月29日 22:38
少し前になりますが、NHKのBSで「TRUE COLORS」というドラマを放送していました。遺伝的な目の病気により、視力と色覚機能が低下していく女性フォトグラファーが故郷の天草で種々の苦難を乗り越えていく物語です。なかなかいいドラマだったと思います。詳細はNHKのサイトでご確認ください。
このドラマのタイトルや内容からヒントを得て、ここ3回のブログを書いてきました。ドラマの中では、虹の7色(赤橙黄緑青藍紫)や詳細な色彩の名前、そして視細胞である錐体という言葉も病名として出てきます。
人の3種類の視細胞の話は書きましたが、みんなが同じものを見て全く同じ色に認識しているかというと、必ずしもそうではないのではないかと思います。私自身、右目と左目で若干色味が違います。右目の方が黄色味を帯びています。ただ、病気というよりも年のせいのようです。
ドラマのラストは、イタリアのとあるワイナリーで、黄葉したぶどう畑を背景に幼馴染(天草からフィレンツェに留学中)からプロポーズされる美しいシーンです。「天国の畑」と呼ばれたこの場所で、幼馴染はつぶやきます。
「Sembri un angelo お前が天使に見える」
このぶどう畑の位置をGoogleマップで探しましたが、まだ見つかっていません。
このドラマのタイトルや内容からヒントを得て、ここ3回のブログを書いてきました。ドラマの中では、虹の7色(赤橙黄緑青藍紫)や詳細な色彩の名前、そして視細胞である錐体という言葉も病名として出てきます。
人の3種類の視細胞の話は書きましたが、みんなが同じものを見て全く同じ色に認識しているかというと、必ずしもそうではないのではないかと思います。私自身、右目と左目で若干色味が違います。右目の方が黄色味を帯びています。ただ、病気というよりも年のせいのようです。
ドラマのラストは、イタリアのとあるワイナリーで、黄葉したぶどう畑を背景に幼馴染(天草からフィレンツェに留学中)からプロポーズされる美しいシーンです。「天国の畑」と呼ばれたこの場所で、幼馴染はつぶやきます。
「Sembri un angelo お前が天使に見える」
このぶどう畑の位置をGoogleマップで探しましたが、まだ見つかっていません。
True Colors 2 ― 2025年04月28日 20:59
写真は、先日スマホで撮影した丹沢の写真です。山桜が新緑の中に映えて、私の好きな風景の一つです。スマホなので、今一つきれいに写っていませんが、広葉樹の新芽・若葉のいろいろな淡い緑色と常緑針葉樹の濃い緑の中に薄いピンクの桜が引き立ちます。
3種類の視細胞により、微妙な緑のグラデーションを感じ取ることができる、この人間に備わった感覚はすばらしいと思います。人間に限らず、視細胞は特定の波長のみ(単色光)に感じるわけではなく、山なりの裾が広がった感度を持っています。分光感度と言いますが、例えば赤に感じる細胞は、実際には570nmあたりにピークを持ち、幅広く400nmあたりから700nmあたりまで感度の裾野が広がっています。青、緑、赤のそれぞれの視細胞が感じた光の強度を脳がうまく演算していろいろな色として感じているのだと思います。
デジカメが当たり前となる少し前、カラー写真フィルムもどんどん進化して、より人間の色の感じ方に近い「リアラ」と呼ばれるカラーネガフィルムがありました。今もあるかどうかはわかりません。人間の視細胞が青と緑の間のあたりの色(波長でいうと500nm前後かな)を感じるとき、赤の成分が減少する(つまり負の感度を持つ)ように感知されるということが起こるらしく、この色の感じ方を写真フィルムで実現しようとしたとのことです。デジカメなら演算で簡単にできそうですが、写真フィルムの現像(化学反応)でこれを実現するのは大変だったと思います。(実際には、第四の感光層と呼ばれる500nm前後に感度を持つ層を設け、これが感光したときには、現像時に赤色に感じる層の現像を抑制する物質を放出する、というメカニズムらしいです。)
なお、デジカメの撮像素子は、BGRの感光素子が平面内の2次元に配列されていますが、写真フイルムでは、BGRの感光層は深さ方向に配置されています。
3種類の視細胞により、微妙な緑のグラデーションを感じ取ることができる、この人間に備わった感覚はすばらしいと思います。人間に限らず、視細胞は特定の波長のみ(単色光)に感じるわけではなく、山なりの裾が広がった感度を持っています。分光感度と言いますが、例えば赤に感じる細胞は、実際には570nmあたりにピークを持ち、幅広く400nmあたりから700nmあたりまで感度の裾野が広がっています。青、緑、赤のそれぞれの視細胞が感じた光の強度を脳がうまく演算していろいろな色として感じているのだと思います。
デジカメが当たり前となる少し前、カラー写真フィルムもどんどん進化して、より人間の色の感じ方に近い「リアラ」と呼ばれるカラーネガフィルムがありました。今もあるかどうかはわかりません。人間の視細胞が青と緑の間のあたりの色(波長でいうと500nm前後かな)を感じるとき、赤の成分が減少する(つまり負の感度を持つ)ように感知されるということが起こるらしく、この色の感じ方を写真フィルムで実現しようとしたとのことです。デジカメなら演算で簡単にできそうですが、写真フィルムの現像(化学反応)でこれを実現するのは大変だったと思います。(実際には、第四の感光層と呼ばれる500nm前後に感度を持つ層を設け、これが感光したときには、現像時に赤色に感じる層の現像を抑制する物質を放出する、というメカニズムらしいです。)
なお、デジカメの撮像素子は、BGRの感光素子が平面内の2次元に配列されていますが、写真フイルムでは、BGRの感光層は深さ方向に配置されています。
True Colors 1 ― 2025年04月27日 22:22
先日の「日本タンポポ」で最後に書いた「人には黄色い花や白い花も昆虫には淡い青色に写ると思われます。」の部分について、調べて考えてみました。
人が感じる光、すなわち可視光の波長範囲は、微妙に異なる値が出てきますが、だいたい380-780nmあたりのようです。
この可視光を7色に分けると、あの有名な赤橙黄緑青藍紫という言い方になります。光の三原色は赤(R)、緑(G)、青(B)で、この3色の混ぜ方でいろいろな色を表すことができると言います。人の網膜の視細胞の分光感度を考えるとかなりややこしい話になりそうなので、ここでは省略します。赤い光と緑の光が合わさると黄色になります。つまり、白色光から青い成分がなくなると黄色になるということですね。ついでに、青と緑の光ならシアンという色、青と赤ならマゼンタという色になります。黄色い花は、太陽光のうち、赤い光と緑の光を反射しているので、黄色く見える、ということになります。
先の出典によれば、昆虫の感じる波長は300nm〜650nmということであり、昆虫の持っている視細胞は、赤い光はぎりぎりなんとか感じる程度であり、一方、380nmより短波の光、つまり紫外光については、昆虫は何色と認識しているのかよくわかりませんが、ともかく、赤色はほとんど感じず、緑色を強く感じ、青色ないしは紫外光を(青っぽく)感じて、緑+青でシアン色(≒淡い青色)に写る、ということかと解釈しました。
なお、人間の視細胞は3種類(だいたい、青・緑・赤に感応)ということですが、調べていく過程で、昆虫はその種によって異なり、ミツバチは3種類(紫外・青・緑)ですが、アゲハチョウは6種類(紫外、紫、青、緑、赤、広帯域)ということを知りました。本当の色がどうかというよりも、それぞれの昆虫が吸蜜や産卵のために花や葉を見分ける能力を進化させていった、ということなのでしょう。
人が感じる光、すなわち可視光の波長範囲は、微妙に異なる値が出てきますが、だいたい380-780nmあたりのようです。
この可視光を7色に分けると、あの有名な赤橙黄緑青藍紫という言い方になります。光の三原色は赤(R)、緑(G)、青(B)で、この3色の混ぜ方でいろいろな色を表すことができると言います。人の網膜の視細胞の分光感度を考えるとかなりややこしい話になりそうなので、ここでは省略します。赤い光と緑の光が合わさると黄色になります。つまり、白色光から青い成分がなくなると黄色になるということですね。ついでに、青と緑の光ならシアンという色、青と赤ならマゼンタという色になります。黄色い花は、太陽光のうち、赤い光と緑の光を反射しているので、黄色く見える、ということになります。
先の出典によれば、昆虫の感じる波長は300nm〜650nmということであり、昆虫の持っている視細胞は、赤い光はぎりぎりなんとか感じる程度であり、一方、380nmより短波の光、つまり紫外光については、昆虫は何色と認識しているのかよくわかりませんが、ともかく、赤色はほとんど感じず、緑色を強く感じ、青色ないしは紫外光を(青っぽく)感じて、緑+青でシアン色(≒淡い青色)に写る、ということかと解釈しました。
なお、人間の視細胞は3種類(だいたい、青・緑・赤に感応)ということですが、調べていく過程で、昆虫はその種によって異なり、ミツバチは3種類(紫外・青・緑)ですが、アゲハチョウは6種類(紫外、紫、青、緑、赤、広帯域)ということを知りました。本当の色がどうかというよりも、それぞれの昆虫が吸蜜や産卵のために花や葉を見分ける能力を進化させていった、ということなのでしょう。
高額療養費 ― 2025年03月27日 15:49
順不同ですが、花・鳥・山は記事に書きました。残る知はなかなか難しい・・・。
最近の政治のニュースで、高額療養費制度が話題になりました。私の世帯でも1度だけ経験したことがあります。もう40年近く前になりますが、家内が脳の手術を受けて1ヶ月入院・治療・リハビリしたときに、当然、医療費はかなりの額がかかりました。当時は確か自己負担8万数千円/月を超えた分が後で返還されました。この制度を知らなかったので、喜びというか驚きというか、ともかく保険というのはありがたいものだと思ったのを覚えています。しかし、私自身は入院したこともなく、結果として長期的にみると、健康保険も医療保険(民間)も支払い分の方が圧倒的に多いと思います。生命保険は60歳で払い込みが満了していますし、60歳以降は、医療保険にも入っていません。
健康保険制度は、みんなが納める保険料と、本人負担以外の医療費(高額医療の還付を含む)の総額がバランスがとれている必要があります。年金は本人が支払った額ともらえる額にある程度の相関がありますが、健康保険はどうでしょうか。もともと互助精神に基づくものなので、損得で考えるものではないのかもしれませんが、もうちょっと仕組みを見直してもいい時かと思います。
ところで、高額療養費のニュースでは、抗がん剤の費用の例が出ていました。新薬は、その開発に膨大な時間と費用が掛かると言います。そして、その権利は、特許などの知的財産権で保護されることになります。一般的には、特許の権利は出願から20年で、薬の場合はさらに5年延長することができます。しかし、現実的には、各種の試験や治験が必要で、新薬として承認され、発売できるまでにはかなりの年月を要します。上記の例での抗がん剤は「なんでこんな高いの?」と思いますが、こういう事情を考えると、まあ仕方ないか(そうでないと開発することすらできない)とも思います。
新薬の価格を抑え、かつ、開発を奨励する制度ができないものかと思いますが、今の日本の経済状況では難しいか・・・。
最近の政治のニュースで、高額療養費制度が話題になりました。私の世帯でも1度だけ経験したことがあります。もう40年近く前になりますが、家内が脳の手術を受けて1ヶ月入院・治療・リハビリしたときに、当然、医療費はかなりの額がかかりました。当時は確か自己負担8万数千円/月を超えた分が後で返還されました。この制度を知らなかったので、喜びというか驚きというか、ともかく保険というのはありがたいものだと思ったのを覚えています。しかし、私自身は入院したこともなく、結果として長期的にみると、健康保険も医療保険(民間)も支払い分の方が圧倒的に多いと思います。生命保険は60歳で払い込みが満了していますし、60歳以降は、医療保険にも入っていません。
健康保険制度は、みんなが納める保険料と、本人負担以外の医療費(高額医療の還付を含む)の総額がバランスがとれている必要があります。年金は本人が支払った額ともらえる額にある程度の相関がありますが、健康保険はどうでしょうか。もともと互助精神に基づくものなので、損得で考えるものではないのかもしれませんが、もうちょっと仕組みを見直してもいい時かと思います。
ところで、高額療養費のニュースでは、抗がん剤の費用の例が出ていました。新薬は、その開発に膨大な時間と費用が掛かると言います。そして、その権利は、特許などの知的財産権で保護されることになります。一般的には、特許の権利は出願から20年で、薬の場合はさらに5年延長することができます。しかし、現実的には、各種の試験や治験が必要で、新薬として承認され、発売できるまでにはかなりの年月を要します。上記の例での抗がん剤は「なんでこんな高いの?」と思いますが、こういう事情を考えると、まあ仕方ないか(そうでないと開発することすらできない)とも思います。
新薬の価格を抑え、かつ、開発を奨励する制度ができないものかと思いますが、今の日本の経済状況では難しいか・・・。