若き日の山4 塩見岳 ― 2025年06月15日 18:11
先の記事「若き日の山3」の南アルプス南部の山行の後、6月に塩見岳に登りました。大学の友人との3人での登山です。ちょうど梅雨入りのタイミングで、曇り乃至雨でした。塩川土場から三伏峠経由のコースです。今は鳥倉登山口というのがメインのようですが、当時はまだありませんでした。三伏峠に着いて、小屋は峠から20分くらい?下りた三伏沢小屋をベースにしました。今、地図を見てもこの小屋はないようです。そこから烏帽子岳というところまで行って撮影したのが下の写真だと思います。右側の塩見岳(3つのピークが特徴)から間ノ岳、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳と、南アルプス北部の山が一望できました。
曇っていましたが、山が全部見えたのは良かったです。なお、フィルムは、たぶんエクタクロームだと思うのですが、曇りだということで、中途半端な知識で色温度補正用のアンバー系のフィルターを使用したら、イマイチの出来でした。褪色もあると思います。
そこから小河内岳方面に進み、前小河内岳あたり?で撮影したのが下の写真です。
悪沢岳から荒川岳(中岳、前岳)、赤石岳、聖岳、さらに南部の山々も展望できました。
荒川三山、赤石は、いつか行きたい山として目に焼付けました。次の日、塩見岳に登りましたが、あまり写真がありませんでした。下のモノクロ写真は、三伏沢付近で撮影した塩見岳です。フィルムは、確かネオパンSSです。オレンジフィルターを使用したと思います。
塩見岳は好きな山の一つで、これ以降、この時期(6月)のほか、1月、9月、10月と4回頂上に立っています。


