ミラノ・コルティナオリンピック ― 2026年02月05日 17:42
イタリア在住の友人のブログに、「オリンピックの開会式でまだ1万席分が空席、チケットを1席分の値段で2席分を特売」が新聞のトップ記事だったと記載されていました。
開会式のスタジアムは、サッカーで有名なジュゼッペ・メアッツァ(ACミラン関係者およびそのサポーターはサンシーロと呼んでいるはず)なので、8万人ほど収容できると思われます。実質半額での販売ですが、友人はスーパーの閉店間際惣菜半額特売に例えていました。すでに買った人から苦情がでないのでしょうか?
昔、子供のころ甲子園に阪神巨人戦を親と見に行ったことがあり、その時いわゆるダフ屋から通常より高いチケットを買った記憶がありますが、試合開始時間が近づくにつれ、値が下がっていたと思います。試合が始まったら、正規価格より安く売っていたんではないかと想像しますが、まあ、これはダフ屋だからありなんだと思います。
あと、2002の日韓サッカーのとき、3試合のチケットを事前に買ったのですが、チケット完売、と言いながらも実際に当日はメイン側のいいところに空席が目立っていたのを憶えています。招待チケットをもらったけど観戦に行かなかった偉い人がいたのかな、とひねくれた見方をしたものです。また、日本の大阪万博もそうでしたが、開会になってもまだ工事が完了していない事態は、このオリンピックでもあるようです。
ともかく、私はスポーツ観戦自体は好きなので、日本人の活躍を楽しみにしています。
オリンピックの期間中に、日本では衆議院選挙がありますが、報道(ワイドショー)を見る限り、自民というか高市早苗(首相)が何故か人気が高く、どうも楽に過半数を超える勢いとのことです。私にはこの現象が信じられません。
今回は写真のない、とりとめのない記事になってしまいましたが、次回からまた写真をアップしたいと思います。